FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着色前の一工夫

こんにちは、ねじおです。

今回は着色についての小ネタ。
我々ねじネジの主力アイテム、着色ネジですが
以前からちょくちょく触れているように、エアブラシでの塗装で仕上げております。

塗装というのは、やった事がある方はお分かりかと思うのですが
思い通りの発色を出すのもさる事ながら
塗装後の、強度の問題で誰もが一度は悩んだ事があると思います。

それがアクセサリなどの何かと擦れるものになれば尚更。
上からコーティングを施していても何かの拍子にぺりっと剥離してしまったり、
爪を立てただけで剥がれてしまったりしてしまう事も少なくないはずです。

コーティング材は何の素材で、塗料はどこのメーカーで・・・
とご質問頂く事もたまにありますが(もちろんそれも大事ですが)
実は蔑にされがちですが
何気に大きく仕上がりに影響が出る工程があります。

それが、超音波洗浄。




成型されたプラスチックの表面には
離型剤や油が残っている事が多く、
その上から塗装してしまうと
例え、その上から仕上げのコーティングで閉じても
ちょっとした衝撃で塗装が剥がれてしまう可能性が高いのです。

その汚れを落としてやるのが、この超音波洗浄機の工程です。

よくプラモである、台所用洗剤で擦って落とすのも良いのですが
何せ形がネジなので、隙間まで洗いきるのは大変な手間なので
この方式を採用しています。

ちなみに超音波洗浄中にはポリデントを一つ入れて、念には念を入れて洗浄。
実際、この工程を一つ踏むだけで塗装の固着力はバツグンに上がる気がしてます。

とか言って、この機械を購入したのは最近なんですがね。
(今までは知り合いのメガネ屋さんに頼んでやってもらってました・・・)


塗装の剥離でお困りの方、意外とこの一手間で変わりますので
是非試してみてください。



塗るぞ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。