FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レポート】博物ふぇすてぃばる!①

こんばんは、ねじネジです。

ブログの更新期間がずいぶん開いてしまいました。
いつの間にやら肌寒ささえ感じたり台風が来たりする季節になってしまって・・・
光陰矢のごとしってこういうことなのか、とか思います。

すっかり遅くなってしまいましたが、8月に参加したイベント「博物ふぇすてぃばる!」の
様子を書きたいと思います。



このイベントは「学問」をテーマにした新しい試みのイベント。
第一回目という事もあり、どうなる事か全く未知の参加でした。

会場は科学技術館

小さい頃、ここが好きでよく親に遊びに連れて来てもらってました。懐かしい!
この星が並んだ壁が特徴的。



実は、このイベントを見つけた当初は出展者募集は既に締切後、
ねじネジはお客さんとして遊びに行く予定でいました・・・が、
HPやツイッターをチェックしていたある日、「追加募集」のお知らせ。

これは出たい。
こんなの絶対面白いに決まってる!!!
ねじネジとしてもテーマとずれていないし。どうせ行くなら!
という事で応募したのです。
願いが届き出展が確定。


このイベントの特色の1つに、「ガクモンからエンタメ」という企画があります。
物販を行うにはこの企画に参加しなくてはならないのです。

「ガクモンからエンタメ」通称「ガクタメ」

ねじネジは「ネジが出来るまで」をテーマに、
一番身近なホームセンターで販売されている量産品のねじが出来るまでをまとめました。
季節も相まって正に大人の夏休みの宿題。
あえて大判の模造紙にオール手書き!
気分は大人の夏休みの自由研究!で仕上げました。ネジコ作
浅井製作所さまへ見学に伺った時のことを思い出しながら、本やネットを活用して調べてまとめました。

テーブルの配置を工夫してブースでワークショップも開催。
あまりゆったりとスペースをとることが出来ず、状況によって1名もしくは
2名ずつのご案内でしたがたくさんの方にねじ作り体験をしていただきました。

ここからみなさんの作品を紹介していきます。
ご参加下さったみなさま、大変お待たせいたしました。
どうもすみませんでした。


JUNさま
爽やかな色合いが綺麗です。
夏らしくてどこか美味しそうな作品。


まひろくん
アルミ棒の部分・・・な、長い。。


Tommyさん みかさん
赤と黒の色使いがとても印象的。
持ち主さんのイメージにぴったりな作品に仕上がっています。



鈴さん
緑とピンクのコロっとした存在感に、小さいころ食べたあのキャンディーを思い出します。


やすくん
暖色系の2色でまとめました。
なんだかエネルギーが伝わってくるような作品です。

②へ続きます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。