スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らふと市①

こんにちは、ネジコです。

月初から何やかんやと慌ただしかったねじネジの8月もなんとか一息。
先月宇都宮で開催されたとよさと暮らふと市の
レポートを書いていきます。

随分とお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。


2014-07-27 100547

こちらがイベント会場の様子。
主催の㈱ドクターリフォーム・サンセイさんの駐車場です。

色とりどりのテントは家具あり音楽あり野菜あり!
飲食や雑貨をはじめ、他のイベントでは見かけないような
ちょっと変わった商品が並んでいて見ていてとても楽しかったです。
噂で聞い(て写メも見せてもらっ)たところによると、エステの椅子なんかも
売っていたんだとか(笑) インパクトありますよねー。

ちなみに、ねじネジがワークショップをしたのは屋内のブースでした。
夏の屋外だとレジンの型にしているお湯まるが柔らかくなって使えなく
なってしまうのと、材料のUVレジンが日光で反応して固まってしまう
リスクがあったためです。


2014-07-26 101418

こんな感じに大きめのテーブルが1台、ねじネジブースとなりました。
お隣は皮製品を作られている作家さん。ストラップやブレスレットを作る
ワークショップが人気でした。

2014-07-26 101427

テーブルのすみっこには商品も少し。
ワークショップスペースを広く確保して臨みました。

始まる前はいつもドキドキします。
しかも初日、レジンを固めるライトを忘れてきた(しかも東京の自宅に)ことに
気付いたネジコはドキドキどころではありませんでした。
家族に泣きついてライトを買ってきてもらい、どうにか開催にこぎつけました。
大反省です(>_<)

そんな朝のドタバタを乗り越え迎えた初日。
開始時間と同時にたくさんのお客様が来場されていました。
この日もよく晴れた暑い日でしたが、皆さんおいしいドリンクやトウモロコシを
頬張り負けずにイベントを楽しんでいました。

ワークショップもおかげさまで盛況。
多くのご参加をいただきました(^-^*)


20140726_01.jpg

小川遥加
中央に入ったピンクと青のねじが「カップルみたいw」って言ってましたね。確かにそうかも!?


20140726_02.jpg
和貝柚朱さまの作品
赤系で揃った樹脂ねじパーツを、周りの青が上手く引き立てた作品ができました。


20140726_03.jpg
松本望空さまの作品
小さなパーツを注意深く拾って閉じ込めた可愛い作品。
一本入った釘との合わせが甘辛で素敵です。


20140726_04.jpg
宮田紅桜さまの作品
樹脂ねじパーツの配置がシンボリック。オシャレな雰囲気の作品です。


20140726_05.jpg
さかはしかんなさまの作品

20140726_06.jpg
さかはしゆめきさまの作品

姉妹で参加してくれた かんなちゃんとゆめきちゃん、出来上がった作品も
まるで姉妹みたいでカワイイです!


20140726_07.jpg
和氣星羅さまの作品
銅色の釘と青いペレットが印象的な作品。カッコイイ感じに仕上がっています。


20140726_08.jpg
さらさまの作品
隙間を活かした配置でとてもパーツに動きのある爽やかな作品です。

20140726_09.jpg
さくらさまの作品
とても丁寧にペレットを敷き詰めました。
青と赤のコントラストが印象的な作品です。


20140726_10.jpg
みどりさまの作品
パーツを絞り 透明部分を活かした作品。
閉じ込めた気泡もアメのようで美味しそうな仕上がり。



ここまでが初日のご参加でした。
猛暑の中たくさんのお客様にご参加いただき、本当に感謝です。
元気いっぱいのお子様たちからパワーを分けてもらいながらの
ワークショップでした。

レポートは②へと続きます。
②では、2日目の様子をお届けします。






スポンサーサイト

【レポート】7/22 東急ハンズ横浜店ワークショップ

こんにちは、ねじおです

ハンドメイドインジャパンフェスから2日後。
息つく間もなく今度は横浜ハンズさんにてワークショップを開催させて頂きました。

実は横浜ハンズさんでのワークショップは6月1日のねじの日ワークショップ以来約1か月半振り。
期間以上に、凄く久々の気もしましたが
最近ずっと慌ただしかったので
平日の昼間で、ゆったりお客様と話しながらの作業はとても
良い気分転換になりました。


内容はUVレジンでのクリスタルストラップ作り。
なんだかこれも久々な気がしますが、6月に100人展でやったのが最後でしたので
ひと月位振り。そんなに久々では無かったですな・・。


nogu様の作品
爽やか!青&黄色はとても良く馴染んでます。
綺麗なレンズが出来たので影もとっても美しいです!



あいらちゃんの作品
カラフルネジがギッシリ詰まった贅沢な作品!
形も綺麗でとても器用でしたね。^^



晟矢くんの作品
あいらちゃんのお兄ちゃん晟矢くん。
あいらちゃんとは違った強めの色のカラフルさが良い味出してます。
センスの光る、今にも動き出しそうな配置です^^



ポルカ様の作品
気になるUVライトの使用感はどうでしたでしょうか。
あえて入れた気泡も爽やかさを引き立ててますね!



内心、連休明けの平日だし参加者いなかったら・・・
という心配もありましたが、いざ売り場に立ってみると
エレベーター前の好立地という事もあり、コンスタントに反応を頂く事ができました。
ゆっくりお話出来たので、普段は説明しようとも思わないマニアック?な話も。


最近、夏場のUVライトの発熱で悩み中。ずっと点けっぱなしにしておくとあっという間に熱くなります。
(ジンワリ温かい程度なのでワークショップの進行には差し支えないですが)

冬場はさほど気になりませんでしたが、最近は時期的に?
そもそもそんなに長い時間点灯させてるものではないのかな?
他の作家様方はどうしてるんでしょうね。気にし過ぎかな・・・


さて、8月のねじネジワークショップですが
再び横浜ハンズで8月22日(金)に開催が決まっております。
内容はねじ切りのワークショップ!
是非是非ご参加ください^^






横浜ハンズさんでは
ギャラリーにて商品のお取り扱いもして頂いております。
ネジコねじお選りすぐりの商品達です!


お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ~^^

【レポート】ハンドメイドインジャパンフェス③

~パート③~


寺門音羽さま
ながーいネジ部。ネジが長いと下の方は上手く切れないんですが
この作品はしっかり切られています。最後まで丁寧に作業した証拠です^^



のぞみさま
ダイスの最初の食い込みを苦労されてましたが
出来上がってみればむしろちゃんとしたネジ部。
ネジ部に対して長めにとった軸も良いアクセントになってます。



ななさま
短いネジ部に2つのナットで凄く可愛く仕上がってました♪
小さいとヤスリがけも大変なんですが丸みがあり綺麗に仕上がってます。



はなちゃん
見た瞬間、爽やか~!と言ってしまう作品^^
ナットも同じ色でも微妙に透明感が違いますが中でもより爽やか味の強いパーツを選んでくれました。



Y.Sさま
飲み込みが速いので作業が早い早い・・・・
難なくこなされていたので次回は新しいコースを用意してお待ちしております・・・^^
たくさんクルクル回して下さいね!



よしむらさま
横浜に続き二回目のご参加♪アリガトウゴザイマス!
カラフル&ロングな作品。ネジコとゆったり作ってました~



メリノさま
スイカ色(ねじお命名)でとっても夏っぽい作品に仕上がりました♪
悩んだ甲斐あり綺麗な色合いです



ちかこさま
見落としがちですがネジ部じゃ無い方の端。とても平らで綺麗ですね(勿論ネジ部もまっすぐで綺麗です^^)
面取りもバッチリです。



ゆうかちゃん
コダワリの、ナットの向きをあえて逆さま付け。初です。
白ストラップで、爽やかな作品ですね!^^



生マリモさま
from中国の方々!とても言葉の壁も越えて、器用なダイズさばきを見せてくれました。
ナットの組み合わせも悩んだ甲斐あり綺麗です!



コンナイさま
オプションでペンダント仕様の作品になりました。ペンダント加工は多分初??(いや2回目かな・・・)
けどこのアイデア、いいですね・・・



そんなこんなで今回もあっという間に2日間終える事が出来ました。
2日目はネジコもいたので怒涛の回転率でワークショップと物販を展開できました。
お越しになられた皆様、本当にありがとうございました!!

相変わらず搬出は最後の方です。



~おまけ~
初日の事。
イベント後、あまりに疲れ車で一度休んでから帰ろうと30分タイマーをセットし軽く仮眠。
が、次に気づいた時には深夜0時・・・

完全にビッグサイトの出入り口は封鎖されていました。
明かりがついている方へ行けば警備員さんとかいるかな?と思い向ってみると
警備員さんも気づいてくれて、無事出庫する事が出来ました一瞬このまま2日目を覚悟しました。

出庫の際、
警「念のため企業名をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
ね「あ、はい。ねじネジです」
警「ねじネジ?」
ね「はい、ねじネジです」
警「ねじってあのねじですか?」
ね「はい、あのねじです。」
警「ねじネジ」
ね「ねじネジ」

深夜にこんな不毛な会話につき合わせてしまい
親切な警備員さん、本当にご迷惑おかけしました><

【レポート】ハンドメイドインジャパンフェス②

ここから2日目のワークショップになります。
2日目は2人体制でしたのでたくさんの方とワークショップをする事が出来ました^^



よっしーさま
謙虚?な短めのネジ部。
このナットの色の組み合わせはねじおは一番のお気に入り組み合わせです。
大事にしてやて下さいね~^^



板垣夏子さま&アライマリヤさま
仲がいいの?悪いの笑?と言いたくなる正反対の性格ながらテンポの良い会話で楽しませてくれたお二人。
アライ様は作家として出展もされていて、ブログにも載せて頂けました~^^




菅野遥紀くん
ちゃんとナットの向きも気にして作ってくれました。
ポップな配色は見ているだけで楽しい気持ちになれます。


ありさちゃん
面倒見のいいお姉ちゃん。
大人っぽい配色で作りも丁寧に仕上げてくれました♪



かりんちゃん
人気の配色、蛍光オレンジ&クリア黄色の一品。
何も言わず黙々とこの形まで仕上げたのは才能??
センス抜群です^0^



アズミナちゃん
特注?のピアス仕様。
軸の部分。ネジでは無い所、こんなに短く仕上げるのも難しいんですよ。
爪が削れるのを恐れず良く出来ました!



あみちゃん
お姉ちゃん?と同じくピアス仕様!
シルバーの軸に赤と青のナット、綺麗ですね~^^



クラー雪絹ちゃん
ねじの下の方がギザギザしちゃったけど他の部分はパーフェクト!
夏らしい、涼しい印象の作品の出来上がりです。



かいと☆くん
こうやって見ると蛍光オレンジと蛍光グリーンは並ぶととても眩しいです!
三角カンも上手に閉じれていて、器用さが伺えます。



まのゆうすけくん
ちょっと途中ネジ部が潰れちゃったけど、根気よく丁寧に作ってくれてネジはネジ部だけじゃ無いんだゾ。
と教えられました。
こちらもねじおお気に入りの配色です^^




NAEさま
暖色好きな温かい色合いのナットの配色。
それと、軸の下のカット面の慣らされ方がお上手です。^^



~パート③へ続く~

【レポート】ハンドメイドインジャパンフェス①

こんにちは、ねじおです。
行ってきましたハンドメイドインジャパンフェス!


今回は初日はねじおのみ、2日目はネジコとねじお2人で参加でした

今回はワークショップブースでの出展。
このハンドメイドインジャパンフェスは、ワークショップブースは物販もOK。
なので、ブース内にワークショップディスプレイと物販ディスプレイを準備する
フル装備で臨む事が出来たのですが、実は1人で組むのは今回が多分初。
(テーブルから組んでいるので一人だと出来なくはないけど手が足りない。。)

なので搬入は可能時間から一番で会場入りして作業してましたが結構ギリギリの設置になりました。
しかも最初ブースの場所間違えて組んじゃうし、相変わらず前日寝てないし・・・
もう会場前にふらふらでした・・・自業自得ですね~

けど、始まってしまえば終わるのまであっという間なのがイベント。
お陰様で疲れているのも忘れるほど忙しく過ごす事が出来ました。


ここからワークショップの作品になります~^^
(ペンを破損してしまいお客様に借りるという何ともスミマセンな事になってます・・・バタバタ過ぎ

かちょ~&ひろゆきくん
今回1組目のお客様。お父様とお子様で、ほのぼの作業でした^^
青が好きなのはお父さんゆずりかな??



こーすくん&しゅんすくん
ご兄弟でご参加!アルミ棒が折れるアクシデントを乗り越えて綺麗に完成!
アクシデントも自力で乗り越える事が出来る、頼もしいお父様でした~^^



森田よう介くん
参加前からねじのワークショップ一直線で来てくれたりゅうのすけ君!
どうしてもという事で、ナットを気の済むまで付けてもらったら凄い事になりましたね笑



けいたくん
ネジ部は短いですが丁寧な作業が印象的でした。
シルバーの軸に赤と黒のナットはとても渋い仕上がり!



ぜんくん
まるでビビッドな信号!
ナットとネジ部のサイズ間のバランスが凄く上手です。



ゆづ吉さん
緑系が好きなゆず吉さん。
ネジ切りもさる事ながらナット選びもとてもこだわりのある方でした!



やまざきまきしくん
ダイズを持つともくもくと作業開始。凄い集中力の持ち主でした・・・!
お待たせしてしまいごめんね!とても嬉しかったです^^



お陰さまで初日からワークショップ、物販問わず予想以上の反響を頂き、終日大忙し。
それに伴い、予約やねじお一人での作業もありワークショップを受けれる人数が限られてしまいました。
(時間が合わずご参加頂けない方もいらっしゃり、とても申し訳無い事をしてしまいました、、スミマセン。。)



それにしても、ネジ切りのワークショップはまだ二回目と言うのに
明らかに反響が違いますね。
これからもっともっと磨きをかけて楽しんでもらえるように試行錯誤していこうと思います^^






~2日目に続く~
プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。