

【THE ネジマニア~ねじミニ博物館~】 今週末まで!

こんにちは、ネジコです。

私がブログを更新するのはちょっと久しぶり。
5月中バタバタとしてネジコはあまり余裕がなかったのですが
その間もねじおさんがブログを更新してくれて助かりました。
こんなとき、2名で活動してるアリガタミみたいのを感じますねー(´∀`*)
(こんな時じゃなくても他にもいっぱい助けてやってるだろってねじおの声が聞こえてきそうですが笑)


さて、現在 東急ハンズ横浜店で開催中の「THE ネジマニア~ねじミニ博物館~
お陰様で様々な反響をいただいています!
ねじの業界紙をはじめ新聞やウェブニュース等で取り上げていただき、
それらの記事はフェイスブックやツイッタ―でもたくさんのいいね!やリツイートを
していただいております。

イベント名がその名も“ネジマニア”というくらい、マニアックな切り口なのに(笑)
予想以上にたくさんの方に楽しんでいただけてねじネジも本当に嬉しいです!

さて 先日の記事でねじおが書いてくれていますが、イベント最終日 6月1日には
私たちねじネジがワークショップ「じぶんでネジをつくってみよう」を開催します。

(以前の告知では 定番ワークショップの「UVレジンで工業系ストラップを作ろう」
も開催と書いていましたが、テーブルの広さ等考慮し今回はネジづくりのコース
のみで開催することにいたしました。)

こちらが作品見本。
fc2blog_20140524020300b03.jpg

材質はアルミ、緑と青のナットがはまっていますがワークショップでは
ナットの色は自由に選べるようになっています。

ねじ切りダイスという工具を使って金属の棒をネジに加工していきます。
ねじの日に、自分でネジを作ったなんて言ったらあなたも立派なネジマニア!笑

ワークショップは12:00~18:00まで東急ハンズ横浜店7Fにて開催です。
ご予約不要でどなたでもご参加いただけますのでぜひお気軽に遊びにいらして
くださいね~(^ー^)

※席に限りがありますので時間帯によってはお待ちいただく可能性があります。
  予めご了承くださいませ。








告知② ヨコハマハンドメイドマルシェ

告知はちょくちょくさせて頂いていましたが
パシフィコ横浜で行われるヨコハマハンドメイドマルシェに出展致します。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
日程:2014年6月7日(土)・8日(日)
時間:11:00~18:00
会場:パシフィコ横浜B・Cホール
ブースNo.F-46


このイベントでは物販ブースに加え
ワークショップエリアにて土日二回ずつ、
合わせて4回のワークショップも行わせて頂きます!


ワークショップ受付ページはこちらです。※各作家ごとに時間が決められていて事前予約制となっております。
【レジンクラフト】というテーブルがねじネジが担当致します「工業系クリスタルストラップ作り」のワークショップになります。


この間、運営からの受付状況のメールが来たので確認してみると・・・
土曜日はすでに満員です(感謝!)
日曜日はまだ余裕があるみたいなので、お悩み中の方はお早めにご検討下さいね^^




新製品も試作中!!果たしてまにあうか

物販だって本気です

乞うご期待!

告知その① ねじの日ワークショップ

ねじおです。
なんだかあっという間に一週間。
こんばんは。

引き続きねじの日企画は進行中ですが
6月1日に行わせて頂くワークショップも、このねじの日企画を有終の美で飾るために
あぁでもないこうでも無いと、悩みながら絶賛検討中です。
大まかな流れは決まってきておりますよ。(・・・まだ決まってなかったのかよ。って言わないでください)


まだ決定ではないのですが
ねじを切ってもらって(真ん中の軸の部分)、好きな色のナットを取り付けて
アクセサリにするワークショップをやって頂く予定です。

製品イメージ

基本的にはこんなイメージのモノができる・・・予定です。

あと、はねじの径を幾つにして、とか
ここの工程はねじネジがやって、ここの工程はお客様にやって頂いて、とか
デザイン的には?完成度は?
を確かめながら細部の調整をしている最中です。

気軽に参加できるといっても切削工具を使うので、
工具の使用感や加工後の商品の安全性も踏まえながら
どこが楽しいのかどこが面白いのかを、極力客観的になりながら(つもり)確かめてます。

もしかしたら今回のイメージとは少し異なる形で仕上がるかもしれませんが・・・
ひとまず中間報告でした!^^

オダサガ文化祭

こんにちは、ねじおです。

そんなわけで好評開催中のねじの日企画ですが
こちらも要チェック!^^

モノつくりのイベントが活発な5月ですが
この他にもねじネジは出展イベントがあります。
5月17日、オダサガ文化祭というイベントに商品のみの委託販売をさせて頂く事になりました。

場所は「小田急相模原」駅隣接の「ラクアルおださが」内のホールで行われます。

ねじおネジコは会場にはおりませんのであしからず


いつもツイッターで仲良くさせて頂いているアオヤさん@aoyapinokoのお誘いで、
手仕事サーカス団」ブースに一部商品をお取り扱い頂く予定です。

小田急相模原にある海福雑貨さんの委託作家を中心に、
地域のお店仲間やものづくり仲間で構成された手作りイベントです。


行きたいな~~

ねじネジはこの日、お仕事でデ○フェスの会場にいるという(注:出展ではありません)
何とも申し訳無い話ですが、遠くビッグサイトから「デ○フェスに負けるな!」と願おうと思います。



なにかと最近、神奈川県とのご縁があります。
6月1日には「ねじの日企画」でのワークショップもありますし
その次の週は1800ブースを超えるビッグイベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ」も控えています。

名古屋や宇都宮もそうでしたが、都会感の中に、海や森の自然が近くにあるゆっくりとした町並みって
居心地がいいですよね。


ではでは、今週末はオダサガ文化祭!
宜しくお願い致します^^!

「THE ねじマニア」@横浜ハンズ

いよいよ横浜ハンズさんで行われる
ねじ好きが集まったねじのためのイベント
「THE ねじマニア」がスタートしました!




















この展示はねじの日にちなんで、ねじを知り、ねじを楽しんで頂くためのイベントで
前回の記事でも触れたたように
「展示」「販売」「ワークショップ」の3つのテーマで構成されています。


☆展示☆
国内トップシェアを誇るねじ商社「八幡ねじ」様や販売部門でもお世話になっている「(㈲)浅井製作所」様にご協力頂き
ねじの作り方や種類、普段あまり目にする事の出来ない珍しいネジの展示(一部販売)を行っています。
(シンボル「ねじなめんなよ」T-シャツは浅井さまのご提供!)

☆販売☆
4組の作家様に商品をご提供いただき、個性あふれる手作り作品をご購入頂けます。
どの作家様も自信を持ってお勧めできる(・・・と私が言うのは大変おこがましいのですが)人気の実力派!
「デザインとしてのネジ」をお楽しみ頂けたらと思います。

☆ワークショップ☆
6月1日に、私達ねじネジが実際にねじを作り、アクセサリにするワークショップを開催(予定)
タップやダイスといった切削工具を使用して、
ねじを知りながら、モノつくりを楽しんで頂こうと思います!




今まさにこの2メートル四方ぐらいのスペースにある
ねじのバリエーション・ボリューム・密度は日本一と言っても
過言では無いんじゃないかと思います。

今回ねじネジは企画段階から参加させて頂いているのですが
ねじおも現場勤務の経験があるのでそれなりにねじの事を知っているつもりでしたが・・・
何度「マニアック過ぎて分からないよ!笑」と言いかけた事か。

そして今回作家さまもハンズの方も、八幡ねじの担当の方もねじに対する情熱の凄い事。
短い納期や変動する展示内容にも柔軟に対応して頂いたどころか
それぞれの方が、さらにたくさんのモノや人を紹介して頂き、
期待を大きく上回る内容をご提供頂きました。
本気って嬉しいです。本当に感謝です。

業界紙にも告知の掲載をさせて頂けました。


ねじを作る町工場、流通させる商社、販売する小売店、材料として使う作家、それを伝えるメディア、
ねじを取り巻くたくさんの方々が一丸となって実現した大きな企画です。

会期はねじの日・6月1日まで!
是非是非、横浜ハンズへ足をお運びください~!


ねじお

ねじの日企画!@横浜ハンズ

あっという間に5月ですね。
こんにちは、ネジコです。

5月が終わると当然のように6月がやって来るのですが、
みなさま6月1日が何の日かご存知ですか?




nejiday_cl.jpg




ねじの日です。

あるんですよ、ねじの日。
昭和24年6月1日に工業標準化法が制定され、JIS(日本工業規格)
にねじ製品類が指定されるようになったことにちなんで
6月1日がねじの日に決まったらしいです。

<参考サイト>
東京鋲螺共同組合HP http://www.e-neji.org/nejinohi.htm
金属産業新聞社HP http://www.neji-bane.jp/nejiday/nejiday.html



そこに ねじの日があるならば、その名も「ねじネジ」を名乗る我々が
何もしないでいるわけにはいかないじゃないか!
(あ、オレ今イイ事言った)
というわけで、秘かにねじの日企画を準備してきました。

5/12(月)~6/1(日)まで、いつもワークショップをさせていただいている
東急ハンズ横浜店で「ミニ ねじ博物館」をテーマに 色々なねじや
ネジグッズを集めた企画を開催します。

ネジグッズでご協力いただける作家さんだけでもこんなに豪華!
 ★ ねじ工房様(企画、運営 ㈲浅井製作所) http://nejikouba.com/k/koubou.htm
 ★ Shirokane-Factory(MMRのみなさん)様 https://ja-jp.facebook.com/ShirokaneFactory
 ★ Space Bliss様 http://space-bliss.com/
 ★ kurobo工房様 http://kurobo.com/
 ★ ねじネジ http://nejinejiya.com/

HPで見るだけでもわくわくするような作品たち。
5/12からは東急ハンズ横浜店に実物が集まりますのでどうぞお楽しみに♪
私もとっても楽しみです。

そして最終日の6/1(日)にはねじネジのワークショップもあります。


定番コース、工業系クリスタルのストラップ作りと…




実際にねじを作る新しいワークショップコースも考え中。
どういうかたちに仕上げるか、まだ課題が残っているので間に合うかどうか
ギリギリなのですが。。。がんばります(^0^)!


というわけで ねじの日企画、お楽しみ盛りだくさんで準備中です。
開催期間も長いので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~
ネジコでした。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
