可愛いお鍋でハンドメイド

こんにちは、ネジコです。
このところ関東でも驚くような雪が降りますね。
今も窓の外は雪景色です。

ところで昨日はバレンタインデーでしたが、みなさま楽しく美味しい
バレンタインを過ごされましたか?



わたくしネジコはこの可愛いお鍋で チョコレートではなく
ワークショップ用の型を作っていました。
(せっかくだしクッキー作りたいなと思い、材料買ったのですが寒さに負け
放置。タイトルだけ女子力ありげな感じにしてみました)




↑こちらが何度か使った型。
おゆまるという素材でできています。
これを溶かしてもう一度新しく型を作ります。




ちなみに。
ねじネジのワークショップで作っている六角形のクリスタルは
工業製品にちなんでこのような六角ボルトの頭を利用して作っています。

今日はそんな型の作り方をご紹介してみますね。



先程のお鍋にお湯を入れ、古くなった型を浸します。




すぐに柔らかくなります。
ぐにゃーん。

※お湯もおゆまるも熱いので、やけどに注意です。



次の成形がしやすいように、いったんお団子状にします。
やっぱり熱いので触れる際はご注意ください。




お団子が冷めないうちに、原型を押しつけます。
原型がしっかり埋まったら、おゆまるが冷めるまでそのままキープ。




おゆまるが冷えきって固まったら原型をはずします。
型の完成☆


私たちのワークショップ道具はこうしてできているのでした。
最近はUVレジンが大人気で型取り用のシリコンなども手に入りやすく
なりましたが、シリコン以外でも型にできるものって実は色々あるんです。

おゆまるの長所をご紹介しておくと、

・道具が少なくてすむこと(お湯さえあればOK)
・短時間で型が作れること(ねじネジの六角型で5~10分)
・繰り返し使える(失敗してもやり直せます)
・安い(100円ショップでも買えるんですよ)


などがあります。
型というのは使っているうちに表面が少しずつくもってきたり、
中身を取り出す際に負荷がかかって壊れることもあるので、
いつも良い状態でワークショップをご提供できるようにこうして
メンテナンスしているのです。


おゆまる面白いな!って思っていただけましたら
明日2/16(日)は東急ハンズ横浜店さんでワークショップです。
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/7f/-102627-11001600.html

12:00~18:00まで、7Fのワークショップテーブルにおります。
今日ご紹介した型を使ってレジンワークショップをおこないます。

明日はお天気も回復するようなので外に出られない今日の分も、
お買物やお出かけを楽しみつつ、ぜひねじネジワークショップにも
お越しくださいね。






近況と2月の予定

こんにちは、ネジコです。
インフルエンザが流行ったり雪が降ったり、寒さの厳しい毎日ですね。
私は寒さのあまり気付くとじっと椅子に座っているということが多々
あります。早く暖かくなってくれないかしら。

といっても暦のうえでは立春も過ぎ、春に向かっていっているのですよね。
イベントの増えてくる季節に向けて、制作も進めています。



有難いことにハンズさんでの販売期間中にも何体かのエンターマンが
巣立っていきましたので、残ったエンターマンが寂しくないように
仲間を増やしてあげる計画です。

そして昨年末からお世話になっている東急ハンズ横浜店さんでの
展示販売は2/8(土)まで。明日までです!
気になってたけどまだ行っていない という方はお急ぎくださいね。

そして来週2/16(日)にはハンズ横浜店さんでワークショップ開催です!
今回 初めての週末開催ということで、今までお仕事や学校でご参加いただけ
なかった方にも楽しんでいただければ良いなと思います。
2/8までにお店に行けない方はこの日にぜひ遊びにいらしてくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

書類製作

飲食やアパレルでよく聞く、にっぱち(2月、8月)の月ではないですが
クラフト界隈もこの時期は目立って大きなイベントが減るせいか落ち着きます。
8月なら樹脂モノの量産もできますが、2月はそうもいきません。


なのでこの合間を利用して、普段は絶対やらない書類作りをやっております。

少しでも製作が立て込むとなかなかやる機会ないですもんね。
シーズンインに向けて今のうちに仕上げておきます。



今日は一段と寒い!!
ねじおでした!

失敗作たち

毎日暑いです。
皆様は暑さに負けず頑張っていますでしょうか。
わたくしねじおは夏バテ真っ盛り。
水分とかき氷のローテーションで若干フラフラです。


そんな猛暑の中、ねじネジは暑さに負けず試行錯誤の毎日を繰り返しております。
今回はそんな汗と涙の結晶の一部の公開。
(クリエイターズマーケット前の写真なので少し古いです)



今でこそ各種類ラインナップは決まってきてますが
実はネジも色々なカラーバリエーションやサイズの試行錯誤がありました。



クリマまでに完成に辿り着けなかったイヤホンジャック。
今は大幅に形を変えました。次のイベントまでには仕上げたい所です。



何故かバネ状のものを樹脂で閉じ込めてます。



ペレットまで溶かし始めました。
気がおかしくなってしまったわけでは無いです。




思いつくままに、本当に色々な事を試しては失敗しての繰り返しです。
リリースできた商品はそんな過酷な?試行錯誤を乗り越えて生まれてきた自信作なのです。

塗装その2

エアブラシでの塗装時。
ナットもまた持つ場所が無いのでこのようにして塗っています。


何度も言います。これを多い日で一日300個程塗ります。

ナットはグラデーションがかけずらい形状なので今の所単一色のみの展開ですが、
せっかく射出では無い、エアブラシでの着色を施しているので何か小技を仕込みたい所ではあります。

塗っていると串に刺さった飴やグミみたく、美味しそうに見えてきます。
塗装時は必ず換気を良くしましょう。
プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR