スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草でお花見しました

こんにちは。ネジコです。
本日出店を予定していたすみだ川ものコト市は雨天のため一部中止となりました。
http://sumida-monokoto.info/

ねじネジも屋外のワークショップブースでの出店を予定していたため出店ができず
残念ながら今はそれぞれ自宅で作業をしています。


ネジコは昨日は友人と浅草でお花見をしてきました。
ものコト市会場の牛嶋神社のすぐ横も通ってきましたのでお散歩コースの参考に
ルートを書いてみます。

橋の名前をいくつか書きますが浅草駅のすぐ横に架かっているのが吾妻橋、
北に向かってその次が言問橋、もう一本先のX字型の橋が歩行者と自転車が
通れる桜橋です。桜橋のすぐ手前にスポーツセンターがあります。

浅草駅付近~隅田公園は満開には少し遅かったですが、まだまだ綺麗な桜が
見れてお花見客でとても賑わっていました。

私たちは浅草寺でお祭り気分を味わってから隅田川沿いにスポーツセンターまで
北上。スポーツセンター前の公園では地元の花祭りが開かれていたのでそこで休憩。
地元自治体のテントでリーズナブルに振舞われるもつ煮、稲荷寿司、熱燗の
日本酒、ふくしまのお酒屋さんが出していたテントで日本酒飲み比べ、いちごの
試食、地震車体験、などたくさん楽しみました。
ご機嫌で飲んでいたら、たまたま隣のテーブルに座っていたおばちゃんが
帰り際にホットドッグや唐揚げや串ものをくれて動けないくらい満腹に。





少し休んで桜橋を越え墨田区側へ。
墨田区側は土手に菜の花が満開で春色全開。晴れていればそれは
気持ちの良いお散歩コースです。

三囲神社に寄り道して、牛嶋神社の横を通り、吾妻橋から浅草へ戻りました。
お抹茶がいただけるというのでエキミセの屋上へ。寒かったのでゆっくりはせず
屋内に入り、セール中のきもの屋さんを少し覗いて帰ってきました。

あとで気付きましたが、桜の写真撮ってねーわ!

見事に花より団子の結果になってしまったのですが
まあ、花は写真ではなく心に留めるのが風流ですよね(- -;;)



川には屋形船がいっぱい浮いていました。


お天気が良ければまだ桜も咲いていて、お散歩にもイベントにも気持ちの良い
ところなだけに、今日のものコト市が中止(ライブと食品のテイクアウトは参集殿で
おこなわれるようです)となってしまい本当に残念です。

お天気ばかりは仕方がないですけれど
次回のものコト市はお天気に恵まれてたくさんの方が楽しめますように。





スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


2015年 元日 ねじネジ

2014年ありがとうございました

大晦日にこんばんは。
ネジコです。
今年も残りわずか2時間となりました。

2014年は今まで以上にネジに興味を持てるようになった1年でした。

昼に書類を片付けながら振り返っていたのですが
色々なことがびっしり詰まっていて、本当にたった1年の間に
知り合ったのかと思うくらいたくさんの方と出会えたなぁと
ありがたさをしみじみ感じました。

ひとつひとつのご縁に感謝して、新年を迎えたいと思います。
来年もねじネジをよろしくお願いします!









一周年&イベント出展の告知

らしいです。
こんにちは、ねじおです。

3月14日。
ふとgoogleを開いてみたらお誕生日の通知があり
それに気づいたネジコが教えてくれました。

去年の今頃はまだひたすら試作品を作っていて
本格的に活動を始めたのはもうちょっと後のはずなのですが、
多分最初にイベントの応募とかの連絡先用でgoogleアカウントを取得した日がこの日だったのだと思います。

行動を開始してから一年位という認識はありましたが・・
そういえば、正確な日も分からないし
「今日でいっか(笑)」で決まりました。

ねじネジで出会う方は本当に良い意味で個性あふれる人が多く
イベントでお会いした方、ワークショップでお話しした方
催事を運営されている方、販売店の方・・
お客様・作家様問わず、どこを切り取ってもとても印象に残っています。

一周年の日にちを決めたように
気まぐれでマイペースな面もありますが
これからも、みなさまに楽しんで頂けるような企画や商品を考えて活動していきますので
どうぞこれからも宜しくお願いいたします!



今年は更にスピードアップ!
という事で、イベントの告知です。


ものこと市
日時:2014年3月30日(日)10:00~16:00
HP:http://sumida-monokoto.info/
※雨天中止
会場:牛嶋神社/東京都墨田区向島1丁目4-5


東急ハンズ横浜店ワークショップ
日時:4月19日
場所:横浜駅西口モアーズ7階


オダサガ文化祭
HP:http://umick.com/odasagabunkasai/
日時:5月17日(10:00~16:00)
場所:小田急相模原駅文化交流プラザ(おださがプラザ)
※一部商品を委託販売させて頂く予定です。ねじおネジコは会場にはいません。




ちょうどモノつくり界隈もイベントの多い春、いう事もあり
こんな感じで月1回ちょっと位のペースでイベントへ出展致します。
もうちょっとすれば更に告知できるイベントも増えると思います。

まずは今週末、栃木県は宇都宮市で行われる
レアレア・デザインマーケット」へ!
ワークショップ&展示販売で参加してまいります。
※今回店頭に立つのは、ねじおのみとなります。ご了承ください。

初の栃木。今年初の大型イベント。
今回はごんな出会いがあるのでしょうか。
今からとても楽しみです。

ショップカードの黒フチ

こんにちは、ねじおです。
今回はねじネジのショップカードの裏話。


実は我々のショップカードは2種類のタイプが存在します。
黒フチ有り、黒フチ無しの2タイプです

実はこれ、ねじおとネジコの好みで分かれているんです。

カットする時に分かりやすいように、
ショップカードの台紙の背景を黒くしてあり、本来はフチ無しのデザインで作ってあります。
ねじおはその通りカットするのですが
ネジコはその黒い部分を少し残してカットしています。こちらの方がいいみたいです。

黒フチ無しがねじお。黒フチ有りがネジコ。
なのでフチ有りと無しで大きさも若干違います。

イベントでも2種類混合して配っているので
お手持ちのカードにフチがあるか無いかで
ねじおがカットしたかネジコがカットしたか分かるのです。

重ねると散らかった感じになるので統一もしたいのですが
ねじおもネジコも一度好みが分かれると
割と真面目にムキになって引かなくなるので
現在このような混在状態に至っています。冷戦状態。

正にねじネジの日頃の行動を象徴するこのショップカード。
あなたのお手持ちのカードはどちらでしょうか??


カットの途中はこんな感じです



ちなみにこのカード。
パッケージ台紙にも使用しているのですが
とても品質の良い紙で、写真屋さんでは高級プリントの用紙としても使用させているものです。
実際、発色や手触りも良く折れや汚れが目立ちにくいです。

完成度は自慢できる程無いですが
商品よりも先に触れて、所有される可能性が高いショップカードは
その後の印象つくりや記憶に残るかを決める大切なもの。

高級ならいいという訳では決して無いですが、名刺もデジタル化クラウド化の昨今。
こういうアナログな五感で感じる所有感って大事ですよね。




<イベント情報!>
東急ハンズ横浜店ワークショップ
日時:2月16日(日)12:00~18:00
場所:横浜モアーズ7階
内容:「UVレジンを使って工業系ストラップを作ろう!」
プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。