【もうすぐ終わり】神保町いちのいち

こんにちは、ねじネジです。
つい数日前まで夏日だったと思いきやここ数日一気に冷え込みましたね、急に冬服を出したのでホコリアレルギーでくしゃみが止まりません。。
さて神保町のいちのいち、10月いっぱいなので早いものでいよいよ期間も残り僅かとなって参りました。
途中、追加納品もさせて頂き、この週末は万全の状態でラインナップされているかと思います。
今回人気のピアスシリーズも様々な組み合わせを追加致しましたので是非ご覧になって下さい!

場所は神保町にある三省堂書店内、いちのいちにて販売頂いております。


スポンサーサイト

300!

今年1月の終わりに「100!」というブログを書いたのですが
本日のタイトルは「300!」です。

ありがとうございます!
ツイッターのフォロワーさんが300人を越えました。

クリマが終わってすぐのことだったから300人目フォロワーさんは
中部地方の方でしょうか?
数字がすべてではありませんが、ねじに物と物を「つなぐ」という性質が
あるように、ねじネジの活動を通して予想だにしなかったような人との
「繋がり」が少しずつ増えていることが嬉しいです。

その“少しずつ”は1回イベントに出るとか、1回のツイートであったりとか、
そういものが重なっているんだろうなと、なんとなくの手応えはあっても
なかなか目に見えるものではないので、こうしてたまに目に見える指標
みたいな形で体感できると嬉しさもひとしおです。

しかもねじネジのフォロワーさん、みなさんとてもあたたかいんです。
すごくくだらないツイートとか、ものづくり関係ないツイートにも
お気に入りやリプを下さって、いつも本当に励みになっています。

励ましてもらった分、楽しさをお返しできるように
ねじネジ活動をこれからも頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!
\(´∀`)/


ねじネジ








4月は量産



4月のイベントは横浜ハンズさんのワークショップが1件入っていますが、
六月のイベントの多い時期に向け、
お仕事の書類やデータの整理をしながら
イベントの多い時期に向けて商品在庫増やす期間にして作りまくっています。

前回レアレアで人気だっだキーボード関係は、単価が低い分数が出るので多めに作ります。
つい最近たくさん作ったような気もしますが・・・



材料となるキーボードはもちろん、本物をひたすらバラしていくのですが
これが結構骨の折れる作業だったりします。

キーボードの文字の部分を取り外していきます。


全部はずし終わるとこんな感じです。


キーボードの土台の部分。これはなかなかカッコいいやつです



金属の裏ぶたを外しながら、キーボードの土台に入っている基盤シートも取り出します。

左と右で別々のキーボードから取り出した基盤シートです。
同じキーボードでも基盤シートの表情は全然違いますね
ねじネジ的にはたくさんパターンがプリントされている方が嬉しいです。

中身は分解するまでのお楽しみです。色も緑だけではなく色々あったり、何枚も重なっていたりするものもあります。
キーボードを分解する前に分かる見分け方ってないのだろうか・・・?



ここから、取り外したキーボードを一度洗浄して、
樹脂を流し込んでいきます。

作業自体の難易度は低いのですが、数が多いので
まとめてやらないと大変な作業になってしまいます・・・が
まとめてやってももちろん大変な作業です。

先は長い。。

キーボードも

レアレアに向けて量産中です。


これで1つのキーボード。プラスちょっと位


キーボードの足を取り基盤シートを埋めて樹脂を盛ります。

シンプルな商品ですが量が多いと意外と作るの大変でした。
綺麗に固まりますように!

100人展

こんにちは、ネジコです。

気付けば3月突入!ということで寒くなったり暖かくなったり、
三寒四温な時期になってきましたね。
卒業や入学など、大きな変化があって春って素敵ですよね。
お花見もしたいし、早く春にならないかな。

暖かくなるのにつれて、イベントも増えてきます。
ちょうど今日もひとつ、イベントに関するお知らせが届きました。
まだ少し先のイベントですが、栃木県で開催のBonMarche 100人展 vol.8への
出展が決まりました!

学校を卒業してからは合格発表をドキドキしながら待つ機会も少なくなりましたが、
申込みをしたイベントの出展作家発表は毎回、受験程ではないにせよドキドキです。

出展イベントごとに、ここでしか無かったであろう出会いを大切にしていけるように
ねじネジの世界観を作り上げていきたいです。



ということで、ネジの着色進めています。
自分の手がいろんな色になって絵描きさん気分。
塗料が乾いたらネジ画像もお見せしますね!
どうぞお楽しみに♪





プロフィール

ねじネジ

Author:ねじネジ
「工業製品を楽しく、身近に」

nejinejiya.com

工業製品は美しい。
道具を使い始めた人類の手しごとが、コンマ何ミリの世界にまで洗練されたのが工業製品です。
身近なネジひとつ取り上げても、そこには長い歴史と機能美が詰まっています。

あくまで一部品であるが故に見落とされがちなその美しさを取り出して、楽しめるカタチにしました。
親しみやすい表情に生まれ変わった工業製品たちを、楽しく、身近にお楽しみください。

★twitter
https://twitter.com/nejinejitweet

★shop
*BASE
http://nejinejiya.base.ec/
*creema
http://www.creema.jp/c/nejineji

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR